東京ガス(株)エネファームネットワーク接続サービスご利用規約(パナソニック製エネファーム NA-0717ARSシリーズ、FC-70Jシリーズ、FC-70Gシリーズ、NA-0715ERSシリーズ向け)

第1条(本規約)

  1. (1)東京ガス(株)エネファームネットワーク接続サービスご利用規約(以下「本規約」といいます。)は、東京瓦斯株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するパナソニック製家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム」(燃料電池ユニット品名:NA-0717ARS-K、NA-0717ARS-KB、NA-0717ARS-KT、NA-0717ARS-KTB)(以下、「NA-0717ARSシリーズ」といいます。)、(燃料電池ユニット品名:FC-70JR13T、FC-70JR13U)(以下、「FC-70Jシリーズ」といいます。) 、(燃料電池ユニット品名:FC-70GD13T、FC-70GJ13T、FC-70GD23T、FC-70GJ23T、FC-70GD13U、FC-70GJ13U、FC-70GD23U、FC-70GJ23U)(以下、「FC-70Gシリーズ」といいます。)、(燃料電池ユニット品名:NA-0715ERS4K、NA-0715ERS4KB、NA-0715ERS9K、NA-0715ERS9KB)(以下、「NA-0715ERSシリーズ」といいます。)(以下、「NA-0717ARSシリーズ」、「FC-70Jシリーズ」、「FC-70Gシリーズ」、「NA-0715ERSシリーズ」をまとめて「エネファーム」といいます。)に対応したエネファームネットワーク接続サービス(以下、「本サービス」といいます。)をご利用いただくお客さま(以下、「お客さま」といいます。)に適用される利用条件を規定するものです。
  2. (2)本サービスに関し、本サービスにおいてお客さまが利用できるスマートフォンアプリ(以下「本アプリ」といいます。)内への掲載または書面その他の媒体により当社が告知する案内、利用条件、利用方法、ご利用上の注意その他規定(以下、「諸規定等」といいます。)は、本規約の一部を構成するものとします。なお、本規約の定めと諸規定等の定めが異なる場合は、本規約の定めが優先して適用されるものとします。
  3. (3)お客さまは本規約および諸規定等に同意し、これを遵守することを条件として本サービスを利用することができるものとし、お客さまが本サービスをご利用される場合には、本規約および諸規定等を同意したものとみなします。
  4. (4)当社は、本規約の変更が必要と判断した場合には、本アプリ上もしくは当社ホームページ上において変更内容を事前に一定期間掲載することにより、本規約を変更することができます。なお、本規約の変更前にお客さまから退会の申出がなかった場合には、当該変更について同意をしたものとみなします。

第2条(本サービスの内容)

  1. (1)本サービスにおいてお客さまが利用できるサービスの内容は、以下のとおりです。
    1. ①スマートフォンアプリ(本アプリ)
      1. A.エネファームおよび当社が別途指定するガス機器の状態表示、通知、遠隔操作サービス
      2. B.エネファームを通じて取得したガス・電気・お湯(水道)の各使用量または購入量(以下、総称して「使用量」といいます。)、当該使用量にかかる代金相当額(以下、総称して「光熱費」といいます。)※1、およびエネファームや太陽光発電システムで発電した発電量(以下、総称して「発電量」といいます。)※2の見える化サービス※1 本アプリで表示する使用量および光熱費は、エネファームを通じて取得したガス・電気・お湯(水道)の各使用量(または購入量)、および当該使用量(または購入量)に本アプリ内で設定する単価を乗じて得られる概算の代金相当額であり、お客さまの住居等における実際のガス・電気・お湯(水道)の使用量の全量および請求代金とは異なります。※2 発電量のうち、太陽光発電システムで発電した分については、エネファームに太陽光発電の電力を計測できるセンサを取り付けていない場合には表示されません。
      3. C.暮らしのアドバイスサービス
      4. D.各種お知らせ・通知サービス
    2. ②遠隔メンテナンスサービス
      1. A.当社、およびエネファームの製造メーカーであるパナソニック株式会社による、通信機能を利用した遠隔によるお客さまエネファームの監視・操作・運転状態取得
      2. B.当社、およびエネファームの製造メーカーであるパナソニック株式会社による、通信機能を利用した遠隔によるお客さまエネファームのソフトウェア更新※3※3 FC-70Jシリーズの場合、②-Bのサービスはエネファームリモコンによるネットワーク接続設定が完了した時点で開始されます。
  2. (2)本条の本サービスについてそれぞれの具体的な提供内容は、当社が必要とした場合、お客さまへの事前通知およびお客さまの承諾なしに変更、追加、中断、停止等をすることがあります。

第3条(提供開始)

  1. (1)本サービスの提供開始は、当社がお客さまからの申込書を受領し、システム登録を行った時点からとします。

第4条(料金)

  1. (1)本サービスは品番ごとに下記の期間無料で利用できます。ただし、本サービスのご利用に必要なインターネット環境、LANケーブル、ルーター、スマートフォン等の設備費用、インターネット接続料やスマートフォンの通信費およびその不具合に関するサポート料金は、お客さまのご負担となります。
    1. 無料期間
    2. NA-0717ARS-K、NA-0717ARS-KB、NA-0717ARS-KT、NA-0717ARS-KTB、FC-70JR13T、FC-70JR13U
      2020年3月まで
    3. FC-70GD13T、FC-70GJ13T、FC-70GD23T、FC-70GJ23T、FC-70GD13U、FC-70GJ13U、FC-70GD23U、FC-70GJ23U
      エネファームの引渡しより2年間
    4. NA-0715ERS4K、NA-0715ERS4KB、NA-0715ERS9K、NA-0715ERS9KBM
      エネファームの引渡しより5年間
  2. (2)本サービスを有償とする場合には、料金やサービス内容について、郵送や当社ホームページ等で事前にお知らせします。なお、その場合には新たな申込が必要となり、自動的に有償のサービスに移行することはありません。

第5条(登録等)

  1. (1)本サービスの利用にあたっては、当社所定の利用申込書に必要事項を記載のうえ、お申込みいただく必要があります。
  2. (2)当社は、本サービスの利用をお申込みいただいたお客さま(以下「申込者」といいます。)が、本サービスの登録条件(別記1<登録条件>に定め、以下、「登録条件」といいます。)を満たす場合、利用申込書記載のご住所への郵送または訪問により、申込者宛に、本アプリを利用するためのIDおよびパスワードを発行します。
  3. (3)申込者は、お申込み時に登録いただいた事項(申込者のご住所、お名前、電話番号)について変更が生じた場合には、すみやかに当社に対し届け出るものとします。申込者が当該変更の届出を怠ったことによりお客さままたは第三者に生じた不利益、損害につき、当社は何らの責任も負いません。
  4. (4)申込者および契約者は当社との都市ガス供給契約(以下「ガス契約」といいます。)の契約名義人とします。本サービス申込後に当社との当該ガス契約の名義を、同居する親族間で変更された場合については、解約の申し出がなければ新しいガス契約の契約名義人を本サービスの契約者とさせていただきますので、当該ガス契約の名義変更時に本サービスを解約されない場合は、契約者より新しいガス契約の契約名義人の方に本サービスの契約者となることの承諾をいただけるようお願いいたします。本項に基づき、新しいガス契約の契約名義人の方が本サービスの契約者となることにより不利益、損害が生じたとしても当社は何らの責任も負いません。
  5. (5)申込者は、IDおよびパスワードを、ご家族等と、自己の管理と責任のもとにおいて共有できるものとします。

第6条(IDおよびパスワードの管理)

  1. (1)お客さまは、当社より発行されたIDおよびパスワードの使用および管理について一切の責任を負うものとし、パスワードについてはお客さまが責任をもって変更登録等を行うものとします。
  2. (2)IDおよびパスワードは、お客さまの管理のもと、ご家族等に使用させる場合を除き、第三者にこれらを利用もしくは変更登録させ、または貸与、譲渡等を行ってはならないものとします。
  3. (3)当社は、IDおよびパスワードの盗用、使用上の過誤、第三者による使用、不正アクセス等により生じた損害または費用に対して責任を負いません。
  4. (4)お客さまはIDおよびパスワードを紛失したり盗難された場合は、速やかに当社に連絡するものとします。

第7条(インターネット接続)

  1. (1)本サービスの利用にあたっては、常時接続のインターネット環境へエネファームを接続いただく必要があります。
  2. (2)インターネット環境、LANケーブル、ルーター等の設備の準備およびその接続作業はお客さまに行っていただく必要があります。
  3. (3)エネファームからお客さま宅内までのLANケーブルの配線がされていない場合、配線工事が必要です。配線にかかる工事費はお客さまのご負担となります。

第8条(維持管理)

  1. (1)本サービスの維持管理および保守業務のため必要な場合、当社または当社の委託先事業者は、緊急の場合を除き事前にお客さまの承諾を得たうえで、お客さまの住戸内に立ち入ることがあります。

第9条(データの取得および取扱い)

  1. (1)お客さまが本サービスを利用することにより、お客さまエネファームから自動的に取得される製造番号、エネファームおよびこれに接続される機器(以下、総称して「お客さま保有機器」といいます。)の運転状況、ガス・電気・お湯(水道)の各使用量および発電量(以下「エネファーム取得データ」といいます。)、ならびにお客さまのスマートフォンから取得される機種情報、本アプリの操作履歴等(以下「アプリ取得データ」といいます。)を当社が収集することにつき、あらかじめ承諾します。なお、エネファーム取得データとアプリ取得データを総称して「本サービス取得データ」といいます。
  2. (2)本サービス取得データに含まれるノウハウその他の知的財産権は当社に帰属するものとし、当社は、本サービス取得データを、本サービスの提供・改良・プロモーション、新たなサービスの開発、関連製品の修理対応、当社施工・メンテナンス業務、マーケティング調査・分析、カスタマーサポート対応、および別記2<個人情報の取扱い>記載の利用目的の範囲で利用できるものとします。
  3. (3)当社は、本サービス取得データの取扱いについて、別記2<個人情報の取扱い>の規定を遵守するものとします。
  4. (4)前各項に定めるほか、お客さまは、エネファームの製造メーカーであるパナソニック株式会社が、サービスの改良、新たな商品・サービスの開発、マーケティング調査・分析、施工メンテナンス業務支援、カスタマーサポート対応支援を目的として、エネファーム取得データに限り、個人が特定されない形式で収集・利用することにつき、あらかじめ承諾するものとします。

第10条(遠隔メンテナンスの実施)

  1. (1)当社は、本サービスご利用のお客さまがご使用のエネファームに対するメンテナンスサポートの提供にあたり、必要に応じ、通信機能を利用して遠隔によるお客さまエネファームの監視・操作・運転状態取得・ソフトウェア更新(以下、「遠隔メンテナンス」といいます。)を実施します。お客さまは、これについてあらかじめ承諾するものとします。
  2. (2)本サービスをご利用いただいた場合でも、当社は、エネファームの故障の際にはお客さまからいただくご連絡に基づき、メンテナンスの訪問作業を実施します。
  3. (3)当社およびエネファームの製造メーカーであるパナソニック株式会社は、ソフトウェアの変更が必要と判断した場合には、お客さまへの事前通知なく遠隔からソフトウェア更新を行います。

第11条(お客さま保有機器およびスマートフォン端末による影響)

  1. (1)お客さま保有機器の機種およびその設定状況、または他事業者の提供するお客さま保有機器に対する遠隔操作サービスの利用状況によっては、本サービスの全部または一部を利用できない場合があります。
  2. (2)本アプリの対応OSを搭載したスマートフォン端末は、お客さまの費用と責任において準備するものとします。また、対応OSについては本アプリの正常な動作を保証するものではなく、通信環境の状況、その他の事由により本サービスが利用できない場合であっても、当社はサポートの提供その他一切の責任を負うものではありません。
  3. (3)本アプリにより提供される情報の容量や仕様により、お客さまのご利用になるスマートフォン端末のOS、機種、設定状況または通信環境によっては、正しくインストールできない、または動作しない場合があります。
  4. (4)スマートフォン端末の機種変更をした場合、端末の機種によっては、本アプリの再インストールが必要になる、または本アプリ内のデータが引き継がれない場合があります。

第12条(本サービス提供の停止等)

  1. (1)当社は、次の各号に該当する場合、本サービスの全部または一部の提供を制限、停止もしくは中止(以下、「中止等」といいます。)することができます。
    1. 1.本サービスの提供に必要な保守点検または修繕等を行うとき
    2. 2.本サービスの提供を行うためのシステム、設備またはお客さま保有機器等に障害等が発生したとき
    3. 3.天災、停電その他の異常事態で本サービスの提供が不可能となったとき
    4. 4.ネットワークサービス提供者によるサービスが何らかの事情により中断したとき
    5. 5.スマートフォンのOSや機種による影響で本サービス提供が不可能となったとき
    6. 6.その他、管理・運営上、当社が本サービスの中止等が必要と判断したとき
  2. (2)当社は、前項の規定により、本サービスの全部または一部の提供の中止等をしようとするときは、お客さまに対しその旨を連絡するものとします。ただし、緊急の必要その他やむを得ない事由があるときは、この限りではありません。
  3. (3)当社は、お客さまが次のいずれかに該当する場合、何らの通知を行うことなく、直ちに当該お客さまに対する本サービスの全部または一部の提供の中止等するか、または本アプリを利用するためのIDとパスワードを無効にすることができるものとします。この時点で本規約および諸規定に基づくお客さまと当社との間の本サービスの利用に関する契約は解除されるものとします。
    1. ①登録事項について虚偽の申告があった場合
    2. ②お客さまが本規約または諸規定等に違反した場合
    3. ③お客さまの実在が確認できない場合
    4. ④お客さまが本サービスの登録条件(別記1<登録条件>に定めます。)を満たさなくなったことが確認された場合
    5. ⑤お客さまがガス契約の解約を伴う転居を行った場合
    6. ⑥お客さまがご利用しているエネファームの買替・取替をした場合
  4. (4)当社は、第(1)項または第(3)項の規定により本サービスの全部もしくは一部の提供の中止等またはIDとパスワードの無効化を行ったことによりお客さまに生じた不利益、損害について、一切の責任を負わないものとします。

第13条(解約)

  1. (1)本サービス提供期間内にお客さまがサービスの利用を停止したい場合、また転居等によりガスの契約者が変更となる場合はその変更前に、エネファームをインターネット環境に接続した状態で当社に連絡するものとします。
  2. (2)当社は、前項の連絡を受けた後、通信を遠隔で遮断してデータの取得を停止し、本アプリを利用するためのIDとパスワードを無効にします。

第14条(知的財産権)

  1. (1)本アプリ内および本サービスに関し当社が提供する書面等に含まれる文章、画像、イラスト、音声、動画を含めた全ての素材(以下、「本サービス素材」といいます。)にかかる著作権、商標権その他知的財産権は、当社または当社が本サービスにおける利用許諾を受けた正当な権利保有者に帰属し、お客さまは、当社または権利保有者に無断で本サービス素材の全部または一部について、著作権法の定める私的利用の範囲を超えて、複製、配布、展示、貸与、送信、改変、翻訳、二次的著作物の作成その他一切の使用を行ってはならないものとします。

第15条(禁止事項)

  1. (1)お客さまは、本サービスの利用において以下の行為を行わないものとします。
    1. ①他人の知的財産(著作権、意匠権、商標権等)その他権利を侵害する行為または侵害する恐れのある行為
    2. ②他人の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為または侵害する恐れのある行為
    3. ③(詐欺、業務妨害等の)犯罪行為またはこれを誘発もしくは扇動する行為
    4. ④その他公序良俗に違反し、または他人の権利を著しく侵害すると当社が判断する行為
    5. ⑤当社の本サービスによるサービスの円滑なる運営を妨げる行為
    6. ⑥本サービスを営利目的で利用する行為
    7. ⑦本サービスにおける他のお客さまの使用履歴等のデータを本人の事前の許諾なく不正に収集・使用・利用等する行為
    8. ⑧本サービスに関するプログラム、通信機能等のリバースエンジニアリング等の解析行為および改造、改変行為
    9. ⑨他人または架空の個人情報を使って登録申込みを行う行為
    10. ⑩その他当社が不適切と判断する行為

第16条(反社会的勢力の排除)

  1. (1)お客さまは、本サービスの登録時および登録後において、以下の事項を表明し、保証するものとします。
    1. ①暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業・団体、総会屋等その他これらに準ずる者に該当しないこと
    2. ②自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為および法的な責任を超えた不当な要求等を行なわないこと
  2. (2)当社は、お客さまが前項のいずれかに該当すると当社が判断した場合、何らの通知を行うことなく、直ちに当該お客さまに対する本サービスの提供を中止し、本アプリを利用するためのIDとパスワードを無効にすることができるものとします。この時点で本規約および諸規定に基づくお客さまと当社との間の本サービスの利用に関する契約は解除されるものとし、以降お客さまは本サービスを利用してはならないものとします。
  3. (3)当社は、前項規定により本サービスの全部もしくは一部の提供の中止またはIDとパスワードの無効化を行ったことによりお客さまに生じた不利益、損害について、一切の責任を負わないものとします。

第17条(免責)

  1. (1)当社は、本サービスにおいて提供するデータに関し、以下の事由に起因して欠損または誤りが生じた場合であっても、損害賠償その他のいかなる責任も負わないものとします。
    1. ①通信機能の不具合またはインターネット回線上の不具合
    2. ②当社の所有するサーバ上の不具合
    3. ③本サービスデータ編集過程での誤り
    4. ④本サービスの提供に必要な保守点検または修繕等
    5. ⑤前各号の他、当社の故意または重大な過失によらない事由
  2. (2)当社は、本サービスの内容その他お客さまが本サービスを通じて得る情報について、その正確性、完全性、確実性、有用性等、さらにはお客さまによる本サービス利用の効果等については保証しないものとします。
  3. (3)当社は、お客さま自身によるお客さま保有機器への誤操作その他当社の故意または重過失によらない事由に起因して本サービスに生じた誤作動等について、損害賠償その他のいかなる責任も負わないものとします。
  4. (4)本アプリのダウンロード、インストールまたは仕様に起因してお客さまのスマートフォン端末やお客さま保有機器に不具合が生じた場合、当該スマートフォン端末やお客さま保有機器に記録されている情報やプログラムが消失または毀損した場合、その他お客さままたは第三者に不利益や損害を与える場合(ウィルスの感染を含む。)について、損害賠償その他いかなる責任も負わないものとします。
  5. (5)当社は、本サービス提供の終了、一時中断、ならびに本サービスおよびその内容の変更、追加、中断、停止、中止、終了等により、お客さままたは第三者が被った損害、損失、不利益等(以下、「損害等」といいます。)について、当社の故意または重過失により生じた場合を除き、損害賠償その他いかなる責任も負わないものとします。
  6. (6)本サービスは当社が提供する本サービスに対応するお客さま保有機器以外の製品では利用できません。万が一、本サービスに対応するお客さま保有機器以外の製品を利用したことにより生じた製品の誤作動やお客さままたは第三者の損害等について、当社は一切責任を負わないものとします。
  7. (7)本アプリ内におけるリンクを介した外部サイトまたは外部アプリにおいて他の事業者より提供される各種サービスについては、本規約のほか、当該サービスを提供する他の事業者が別途定める規約(「約款」「利用条件」等名称の如何を問いません。)によるものとします。なお、当該サービスに関し、お客さまと当該他の事業者その他の第三者との間に発生した紛争、トラブル、これに起因してお客さまに生じた損害等について当社は一切責任を負わないものとし、これに起因して当社または第三者が損害等を被った場合、お客さまはその損害等を賠償するものとします。
  8. (8)お客さまが本規約および諸規定等の定めた利用方法、手続き等に従わない場合、その他お客さまの責めに帰すべき事由によって、本サービスの全部または一部を利用できないことにつき、当社は一切責任を負わないものとします。

第18条(定めなき事項)

  1. (1)本規約および諸規定に定めなき事項が生じた場合は、お客さまおよび当社は、誠意をもって協議のうえ解決にあたるものとします。

第19条(管轄裁判所)

  1. (1)本規約および諸規定から生じる権利義務に関する訴訟については、東京地方裁判所(東京簡易裁判所)を専属的合意管轄裁判所とします。

別記1 <登録条件>

  1. 1.当社とのガス契約者であること
  2. 2.エネファームをご利用であること

別記2 <個人情報の取扱い>

  1. 1.お客さまは、当社が本サービスの提供にあたり、次項に定めるお客さま個人に関する情報(以下、「個人情報」といいます。)を、本規約<個人情報の取扱い>および当社の個人情報保護方針「個人情報の取扱いについて」(http://www.tokyo-gas.co.jp/utility/privacy.html)に基づき、取得、利用および開示・提供することに同意するものとします。
  2. 2.当社は、本サービスの提供にあたり次に示す個人情報を取得します。
    1. ①お客さまの氏名、性別、住所、電話番号
    2. ②お客さまの使用しているスマートフォンの機種およびOSのバージョンに関する情報
    3. ③お客さまのエネルギー使用状況およびお客さま保有機器の使用・稼動状況に関する情報
    4. ④本サービスの使用状況に関する情報
  3. 3.当社はお客さまの個人情報を次の目的で利用します。
    1. ①本サービスの提供およびお客さまからのお問い合わせ対応のため
    2. ②本サービスに関するご案内やアンケート等のお知らせの周知のため
    3. ③当社の施工・メンテナンス業務利用のため
    4. ④該当製品の修理対応およびカスタマーサポート対応のため
    5. ⑤マーケティング調査・分析およびアフターマーケティングの実施のため
    6. ⑥電力使用量、エネファームの運転状況・該当製品の使用状況その他関連サービス情報のお客さまへの提供、その他当該商品、サービスに関する業務遂行のため
    7. ⑦新たな商品またはサービスの開発・改良、本サービスおよび関連製品の品質向上のため
    8. ⑧今後当社が新たに個人情報の利用を行うに際してその同意を求めるため
    9. ⑨その他、別途お客さまから同意を得た範囲において利用するため
  4. 4.当社は、前項の利用目的を実施するうえで必要な範囲において、個人情報等を業務委託先に預託することができるものとします。
  5. 5.当社は、個人情報について、以下の各号に該当する場合を除き、第三者(他のお客さまを含む)に開示し、あるいは提供しないものとします。
    1. ①開示または提供につきお客さまご本人の同意を得たとき
    2. ②法令の規定に基づき、裁判所、警察、検察その他の公的機関等より、お客さまの個人情報等の開示を求められたとき
    3. ③当社あるいは第三者(他のお客さまを含む)の生命、身体または財産を保護するために必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難であるとき
  6. 6.お客さまは、当社が定める方法、連絡先に従って通知することにより、個人情報について、利用目的の通知、内容の訂正・追加・削除、利用または第三者提供の停止または中止を申し出できるものとします。この場合、当社は速やかに個人情報保護法に則って対応するものとします。ただし、前項②ないし③に該当する場合はこの限りではありません。
  7. 7.お客さまは、前項の結果、当社による個人情報の利用または第三者提供の停止または中止等に伴い、本サービスまたはそれに付随するサービスの一部の利用、提供等が制限される場合があることに同意するものとします。
  8. 8.当社は、収集した個人情報等をもとに、マーケティング調査・分析データ、本サービスその他のサービスや商品等に関する利用や嗜好等の傾向分析データ等、お客さま個人が特定できない方法、形式に加工したものを作成し、これを自ら利用し、あるいは第三者に開示、提供等できるものとします。

附則

この利用規約は、2019年4月1日から実施します。